}

ななぷぅの日記

趣味の編み物や料理のことだったり、子育てのことだったり、日々の思いを綴っています

朝散歩のススメ

昨晩は一時的に大雨が降りました。なので、今朝はとても涼しく感じられ、いつも健康のためにウォーキングを15分間しているのですが、早起きして爽快な気分で歩くことが出来ました。

 

産休中なので、家にずっといるばかりなので、朝の涼しい時間を活用して体を動かすのは、良い運動になります♪

 

ウォーキングを始めたのは、産休に入ってからなので、まだ日にちは浅いですが、体調が悪い時は無理せず、行ける時に行こうと決めています。まぁ、ほぼ行けてますけどね♪

 

健康に気遣うようになったのは、妊娠してからで、妊娠糖尿病の疑いもあったり、子宮頸がんの検査に引っかかったりして、規則正しく、食生活、運動をしっかりすることで改善する余地はあるだろうという考えで始めました。

 

やはり生活サイクルをしっかりするという事は、だれのためでもなく、自分のためだと思うからです。

 

私の参考にしている動画がありまして、朝散歩を推奨している精神科医で、本を出していたり、Youtuberでもある樺沢紫苑先生の動画をよく観ています。

 

youtu.be

 

朝散歩はセロトニンという脳内物質が活性化され、脳に朝ですよという刺激を与えるようです。体内時計の調節も出来るので、生活サイクルもとても改善され、良いこと尽くしです。

 

ぜひ、体調管理をしっかりしたい人は、朝散歩をしてみてはいかがですか?