}

ななぷぅの日記

趣味の編み物や料理のことだったり、子育てのことだったり、日々の思いを綴っています

副菜3品紹介

今回も副菜を3品作ったので、紹介したいと思います♪

また、いつものデリッシュキッチンのアプリを参考に作った副菜と、オリジナルで作った副菜とがあります。

まずは、1品目↓

ほっとする味わい! 大根と鶏ひきのそぼろ煮のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

アレンジしたところは、大根を半月切りではなく、いちょう切りにしたのと、すりおろししょうがを入れてみたこと、しょうゆが少ない感じだったので、倍にして入れてみたこと、あくをとったことです。

しょうががアクセントになって風味が出て、より美味しく感じました。


続いて2品目↓

あっさりおいしい! なすの卵炒めのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

こちらはアレンジなしで作りました。

本当にシンプルな味付けで作りやすかったです。


最後の3品目↓

白菜のとろとろ煮

材料(2人分)

  • 鶏ひき肉・・・100g

  • 白菜・・・2枚

  • 長ネギ・・・適量

  • サラダ油・・・大さじ1/2

 煮汁の調味料

  • おろししょうが・・・小さじ1/2

  • 酒・・・大さじ1

  • みりん・・・大さじ2

  • 砂糖・・・大さじ1/2

  • 水・・・250cc

  • しょうゆ・・・大さじ2

  • オイスターソース・・・大さじ1

 水溶き片栗粉

  • 片栗粉・・・大さじ1

  • 水・・・大さじ1

作り方

  1. 白菜はざく切り、長ネギは斜め切りにする。

  2. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、鶏ひき肉、おろししょうがを入れて炒める。肉の色が変わったら酒、みりん、砂糖、水を加えて混ぜる。

  3. 白菜、ネギをを加えて、弱火で煮込む。

  4. しょうゆ、オイスターソースを加えて味付けする。

  5. 火を止めて、水溶き片栗粉を入れてかき混ぜ、再び弱火で2,3分煮込んだら完成。

少し、水分が多くて、おかずというよりはご飯の上に乗せて食べるというスタイルの方がしっくりくるような感じでした。

ぜひ、お試しあれ!