}

ななぷぅの日記

趣味の編み物や料理のことだったり、子育てのことだったり、日々の思いを綴っています

週末作ったおかずを紹介

平日はいつも宅配サービスのヨシケイを利用しているのですが、週末は利用していないので、デリッシュキッチンのアプリを参考にして作ったり、オリジナルで作ったりしています。

今回も週末作ったおかずを3品紹介したいと思います。

まず1品目↓

無理なく続く♪おいしいゆる糖質オフ! 重ねて作るロール白菜のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

こちらはアレンジなしで3人分の材料で作ってみました♪

少し調味料の味が濃いめだったのですが、白菜の水分でちょうど良い味になったので、良かったです。


続いて2品目↓

家計にやさしい節約レシピ♪ 鶏むね肉と彩り野菜のオイスター炒めのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

こちらも3人分の材料で作りました。アレンジしたところは皮付きの鶏むね肉を使用したことくらいです。

味もしっかりついていて、美味しくいただきました。


最後に3品目↓

めんつゆを使ったほうれん草の卵とじ

材料(3人分)

  • ほうれん草・・・1束

  • 干ししいたけ(スライス)・・・5g

  • 水・・・100㏄

  • 卵・・・2個

  • めんつゆ・・・大さじ2

作り方

  1. ほうれん草を3㎝幅のざく切りにする。干ししいたけは、分量の水で戻す。

  2. ボールに1を入れ、水大さじ1を回し入れ、電子レンジで600wの2分30秒で加熱する。その後、水気を絞る。

  3. 鍋に水で戻した干ししいたけごと入れ、めんつゆ、ほうれん草を入れ、ひと煮立ちしたら、卵を回し入れる。

  4. ふたをして1分くらいしたら、火を止めてしばらく放置したら、完成。

めんつゆで簡単に出来、干ししいたけのうま味も出るので、とても味がしみてオススメですよ♪

あと、最後のふたをして火を止めてしばらく放置することによって、卵が良い感じになるので、やってみてください!

このテクニックはヨシケイで学びました。

ぜひ、お試しあれ!