}

ななぷぅの日記

趣味の編み物や料理のことだったり、子育てのことだったり、日々の思いを綴っています

今日の夜ごはん

いつも平日は宅配サービスのヨシケイを利用しているので、メニューを考えなくて良いのですが、土日はないので考えなければなりません、

なので、休日の夜ご飯はいつも頭を悩ませています。

そこで便利なのがデリッシュキッチンというアプリです。

私はサブスクで利用してるのですが、管理栄養士さんが監修しているということもあり、少しひと手間を加えるだけでより美味しいものが作れるというのが、とても良い点です。

今回作ったおかずは2品。

まず1品目はこちら↓

しっかり食べたい和食献立♪ 厚揚げとなすのみそ炒めのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

家族は3人なので、これを3人分の材料に変換していつも作っています。

アレンジしたことがあって、それはなすを少なめにし、肉の量を増やしてみました。

でも、なすは変わらない量で良かったなというのが反省点です。

ポイントはなすをじっくり蒸し焼きにすることです。

味はちょっと濃いめでしたが、それがまた食欲をそそるうまさで良かったです。

続いて2品目はこちら↓

レンジで簡単! 大根とちくわの煮物のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

アレンジしたところは、色合いにもかさ増しにもちょうど良いにんじんを増やしたことです。

こちらのおかずは味付け薄めでばっちりでした♪

レンジでと書いてあったのですが、普通にコトコト煮込んだので大根がとろとろになって美味しかったです。

以上、今日の夜ごはんでした(#^.^#)