}

ななぷぅの日記

趣味の編み物や料理のことだったり、子育てのことだったり、日々の思いを綴っています

オクラを使ったレシピ♪

母が巨大なオクラをもらってきたので、それを使って料理をしました。

 

またまたアプリのデリッシュキッチンの出番です!

さっぱりネバネバ! しらすとオクラのおかか和えのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

ちなみにしらすではなく、じゃこが家にあったので、それを使ってみました。オクラの量が多かったので、めんつゆを少し多めに入れたらちょうど良かったです。

 

続いてこちら↓

ささっと簡単! オクラとちくわの塩きんぴらのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

このレシピには板ずりしただけでしたが、巨大オクラは皮が厚い気がしたので、板ずりした後、少しゆでてそれから炒めてみたらちょうど良い固さでした。

 

味は塩加減もちょうど良く、とうがらしのピリ辛なところも美味しかったです。家族にも好評でした♪

 

オクラは、茹でても栄養価はそんなに落ちないみたいなので、良いですよね。

 

あのネバネバはペクチンというものが含まれていて、血液中のコレステロール値を下げる働きや血糖値を下げる働きがあるとのことで、まさに妊娠中の私には最適な食べ物です!

 

オクラは夏野菜なのでちょっと時期外れにはなっちゃうかもですが、ちょっとした彩りにもなりますし、食卓にぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。