}

ななぷぅの日記

趣味の編み物や料理のことだったり、子育てのことだったり、日々の思いを綴っています

久しぶりに作り置きおかずを作りました♪

最近気持ちにも時間にもゆとりが出てきたので、久しぶりに作り置きおかずを2品作りました。

 

まず1品目は、なすのみそ炒め煮です。

こちらはいつものデリッシュキッチンのアプリで見たわけではなく、自己流で作りました。私の得意料理です♪

 

レシピはこちら↓

材料(3人分)

豚こま切れ肉・・・200g

なす・・・2本

玉ねぎ・・・1玉

にんにく・・・1片

☆だし汁・・・220ml

☆砂糖・・・大さじ1

☆酒・・・大さじ1

☆みりん・・・大さじ1

☆みそ・・・大さじ2

 

  1. なすは乱切り、玉ねぎはくし形切り、にんにくは細切りにする。
  2. 温めた鍋に油をひき、にんにくを入れて香りが立ったら豚こま切れ肉を入れ、肉の色が変わるまで炒める。
  3. 続いてなす、玉ねぎを入れて炒める。
  4. ☆を加えて煮る。この時、みそだけ半量の大さじ1入れる。
  5. 煮立ったら、最後に仕上げのみそを入れる。

 

この太字のみその入れ方で、風味に違いが出るんじゃないかなと思ってそうしています。

 

ちなみに液体みそを使うと便利ですよ♪

 

 

 

ぜひ、みなさんも作ってみてください。

 

続いて2品目↓

 

こちらはデリッシュキッチンのアプリで検索して出たものを参考に作りました。

 

だしが効いてる♪ ほうれん草の山吹和えのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

キノコ類を入れても良かったかなというのが反省点です。

 

薄味で程よい味加減で良かったです。

 

2品とも美味しく出来て大満足でした♪

 

また作ったものを投稿していきたいと思います!