}

ななぷぅの日記

趣味の編み物や料理のことだったり、子育てのことだったり、日々の思いを綴っています

今日の副菜

本日も副菜を作りました。簡単なので、おすすめです。

まず参考にしたのは、デリッシュキッチンのアプリです。

コクうますっぱ! バターぽん酢なすのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

バターが効いていてとても美味しかったです。デリッシュキッチンには載ってはなかったのですが、細ネギを入れれば彩りもいいかもしれませんね。

続いては、宅配サービスのヨシケイの献立の中の一品を参考に作りました。

材料(3人分)

  • ツナフレーク・・・1缶

  • 大根・・・220g

  • 塩・・・小さじ2/3

  • マヨネーズ・・・大さじ2

  • しょうゆ・・・大さじ2/3

  • サニーレタス・・・適量

作り方

  1. 大根を細切りにして塩もみをする。水洗いして水気を絞る。

  2. サニーレタスはちぎる。

  3. 油をきったツナフレーク、大根をマヨネーズとしょうゆで和え、サニーレタスと共に盛る。

本当はヨシケイのレシピには、大根はピーラーで薄切りにするとあったのですが、大根をカットする際に、短くカットしてしまったため、ピーラーだとやりにくいと思い、細切りにすることにしました。

味は想像通りで美味しかったです。

まぁ、こんな感じで簡単に出来ますので、やってみてはいかがでしょうか。