}

ななぷぅの日記

趣味の編み物や料理のことだったり、子育てのことだったり、日々の思いを綴っています

孤独を感じる今日この頃( ノД`)シクシク…

ここのところ、子供が生まれてから出かけることがぐっと減ってしまいました。

まぁ、仕方がないことだとは思いますが・・・(-_-;)

ただ、たまには外に出て空気を吸わないとなと思っていて、散歩に稀に出ることがあります。

散歩には、子供をベビーカーに乗せて連れて行っています。

家の本当に近所なのですが、河川敷に沿ってのんびりと歩いています。

でも、それ以外はたまに普段の買い物と病院のみしか出かけていないです。

なので、少し孤立を感じます。

テレビで、被災された現場を中継しているのを見たり、ニュースでは辛くなるような内容のものが流れてくると、心が苦しくなったりすることもあって、余計に悲しい気持ちになります。

家の中では、趣味があるので助かってはいますが、社会から離れてしまっているとなんだかさみしいなぁと感じてしまうのです。

まぁ、市で行われているイベントだったり、子育てひろばなどに参加してみたりするのもありかなと感じてはいるのですが、なかなか重い腰が上がらず、億劫になっているのが現状です。

また、家にいれば家事をする時間もあるので、あっという間に時間が過ぎ、外に出る余裕もそんなにないというのも出れない理由の一つです。

友達に会うということもなかなか出来ておらず、でも、やっと近々会う予定が出来たので良かったのですが、そういう時間って大事だなぁとつくづく感じます。

交流を途絶えてしまうというのは、本当に恐ろしいことだと思います。

たくさんの人と交流する必要はないと思いますが、せめて自分の事を話せる相手が一人でも良いので、いるといないのでは雲泥の差だと思います。

心の支えといいますか、そういう人達を私は大切にしていきたいと思います。

被災された方々にも、そういった心の支えになる存在の人がいることを願っています。