}

ななぷぅの日記

趣味の編み物や料理のことだったり、子育てのことだったり、日々の思いを綴っています

ここ最近の娘の様子

ここのところ、ずっと娘に関しての記事は書いていなかったので書きたいと思います。

今、生後2か月にさしかかろうとしているのですが、母乳とミルクの混合ミルクにしているところです。

ですが、混合ミルクってとても難しいんです。

私の場合、娘が出産後しばらく体重が増えないため入院していたこともあり、その間は搾乳したものを持って行ったり、ミルクにしたりと実際に乳首を吸わせることなく来てしまったため、今更母乳に変えてもなぁと思っていました。

でも、ミルクより母乳の方が、コスト的にも良いし、スキンシップにもなるかなぁと考え始め、直接乳首を吸わせてみました。

しかし、なかなか思うようにいかず、今に至っております。

母乳外来に行けば解決する話だとは思うのですが、なかなか腰が重くて行けていない状況でいます(-_-;)

でも最近は少しずつ飲むようになってきていたのですが、また乳首を吸ってくれなくなってきていて、少し悲しい気分です。

ちょっと調べてみたのですが、一時的に出る“哺乳ストライキ”というものがあるらしいということがわかり、それかなぁと感じています。

まぁ、気長にいこうとは思っていますが、なかなか気ばかりが焦ってしまっていますね・・・。

私の周りも特に母乳に関しては関心ないみたいで、ミルクで良いじゃんと言われていますが、私的にはなるべく母乳を飲ませたいと思っています。

かといって、完全母乳には出来ないだろうと思っているので、混合ミルクを選択した次第であります。

今後、少しでも飲んでくれることを願い、やっていきたいと思います。